西荻 勝手口 ひまり屋(西荻窪)

その後,O名氏が「勝手口 ひまり屋」に来ているというので前回来れなかったゆうゆを連れて,「勝手口 ひまり屋」に.店の中に入ると,すでにかなり壊れている人が…(笑)

しかし,私もすでにかなり壊れていたので,途中で回って来た色紙?になぜか「けっこんおめでとう」(←理由不明.すでに漢字が書けない状態なのでひらがな(爆))と書いたらしい.その後,加藤氏がO名氏のために「ひまり屋」の富さんを呼んでくれた.
料理は以下の通り.基本的にゆうゆが選んだのだが,かなりの肉食系女子・発酵系美少女っぽい雰囲気がする(笑).

  • お通し:春菊のお浸し×2.どうもゆうゆは野菜が嫌いらしい(笑)

  • 山芋のおしんこ.でも漬物は好きなところが「吉祥寺の発酵系美少女」か(笑)

  • 蒸しあげ生チョリソー.チョリソーが非常に美味しい.

  • 鵡川の本ししゃも.私は大好きだが,ゆうゆは嫌いらしい(笑)

  • 酒粕漬けベーコン蒸し.写真だけでもわかると思うが,これもすごく美味しい.

  • 讃岐パーク25蒸ししゃぶ.これも絶品.


お酒は私は以下の通り.ゆうゆは弥栄鶴ばかり呑んでいたようである.

  • 弥栄鶴(やさかつる) 山廃純米 70(ナナマル)(70%) (京都・竹野酒造有限会社)燗・瓶貯蔵
  • 悦凱陣 手造り純米酒 無ろ過生 山廃仕込 平成22酒造年度仕込15〜16号 赤磐雄町(68%) 熊本9号 日本酒度+8 酸度2.1 製造年月23年4月(香川・有限会社丸尾本店)燗
  • 秋鹿 純米吟醸 能勢 厳寒仕込み 限定五千本春出し 地元産山田錦(70%) 日本酒度+8 酸度1.9 平成22酒造年度 製造年月23年2月(大阪・秋鹿酒造有限会社)燗
  • 悦凱陣 オオセト 純米酒 無ろ過生 山廃仕込 平成22酒造年度仕込第11〜12号 オオセト(55%) 熊本9号 日本酒度+7 酸度2.4 製造年月23年2月(香川・有限会社丸尾本店)燗

なお,加藤氏から教えてもらったのだが,5月29日14:00〜19:00に渋谷club axxcisで「浪漫酒飛行2011」というイベントが開催されるらしい.入場料1,900円(陶芸家・矢野孝徳氏のお猪口付き(先着500個)+ワンドリンク),場内チケット1,500円(ドリンク・フード引き換え券×5枚)で,天明, 仙禽,結人,町田酒造,一白水成遊穂七本槍,秋鹿,而今,白鴻,東洋美人,亀泉が参加するそうなので,なかなか良さそうである.チケットはイープラスで購入できるようなので,興味がある人は行ってみるべし.(追記:それにしても,「浪漫酒飛行」は,多分米米クラブの「浪漫飛行」が元ネタだろうけど,年齢がわかるなあ…(笑))