としまえんフィッシングエリア(豊島園)

R太郎・Aちゃん夫婦とH足氏と一緒に5月5日に終わる予定のとしまえんフィッシングエリアに.
4月中旬で新規放流は中止しただけあって,魚は非常にスレていて小さいアタリはあるものの,なかなかフッキングまではいかない.いろいろルアーをローテーションして,ようやく6匹(岩魚1匹を含む).


R太郎はスプーンを中心に着実に釣って7匹.H足氏は不明.
ここで,近くの小学生がばんばん釣っているのを羨ましそうに眺めていたAちゃん,ついに我慢しきれずに彼が使っている「攻型マ式」を買いに行き,その後ばんばんつり上げて,竿頭の13匹!
なお,H足氏のリールが調子がおかしいというので見たら,ネジやナットがゆるゆるだった.最近の安いアジア製のリールはかなり品質が良くなっているのだが,ゆるみ止め対策が何もされていないものがあるようなので,定期的に緩みをチェックした方がよさそうだ.

  • Coatac River Strike 5'6" / ABU Cardinal 101S-C