蔵朱(大阪市中央区南新町)

タクシーで移動して,次の9軒目はわが心の「蔵朱」.この店はイベントの時に隣の店舗スペースも使うので結構キャパがあるので,店に入る時は待たずに入れたが,店を出る時には階段に並んでいたので,ちょうど良いタイミングだったようだ.
大西氏に「この前東京から若い女の子が来ませんでしたか?」と聞いたら,いきなり破顔一笑していた.ゆうゆの来阪はかなり強いインパクトがあったようだ(笑)

料理は以下の通り.後からメニューを見直すと,秋刀魚薫製とブルーチーズなんていうナイスなものもあったとは…喰い損ねたorz

  • お通し:鰊・黒王南京・千両茄子・四角豆たきあわせ(500円)

  • 穴子煮こごり(500円).旨そう〜!(もちろん,この辺からすでに記憶が曖昧(爆))

  • 栗と菊花の白和え(500円)

  • ポテトサラダ(500円)

  • 鰯の生姜煮?(500円)


この店のお酒は太田酒造場の「辨天娘」.そう,日本酒業界(と私(笑))のアイドル,太田陽子氏が来ているのだっ!…と言っても,陽子さんは別室担当で,こちらの部屋の担当はお兄さん.なんとか陽子さんに差し入れは渡したり,最新版の「まるごとべんてんむすめ」を頂いたものの,あまり話はできなかった.お兄さんはまだ銀行員なので,このようなイベントに慣れていなかったようだが,今後「辨天娘」という酒蔵をしょって立つ人だと思うので,ぜひがんばって頂きたい.
なお,ここでは我々二人の辨天娘に対する愛が大爆発して,呑んだ日本酒は以下のような有様に(爆)呑んでないのは大吟醸だけど,これも呑んどけばよかった…(単に忘れただけだと思う).ちなみに一番最後が「鳥姫」(謎)

  • サービス酒:辨天娘 純米酒 玉栄 20BY(鳥取・有限会社太田酒造場)燗
  • 辨天娘 純米酒 強力 21BY(鳥取・有限会社太田酒造場)燗
  • 辨天娘 青ラベル 20BY(鳥取・有限会社太田酒造場)燗
  • 辨天娘 純米吟醸 玉栄 21BY(鳥取・有限会社太田酒造場)燗
  • 辨天娘 純米吟醸 山田錦 19BY(鳥取・有限会社太田酒造場)燗
  • 辨天娘 純米酒 五百万石 20BY(鳥取・有限会社太田酒造場)燗
  • 辨天娘 純米酒 山田錦 21BY(鳥取・有限会社太田酒造場)燗
  • 辨天娘 純米酒 鳥姫 21BY(鳥取・有限会社太田酒造場)燗