燗の美穂(大阪市中央区博労町)

でじゃさんと一緒に地下鉄で移動し,また「燗の美穂」に(笑)
カウンターの中では,美穂さんと一緒にY田氏が働いていた.また,杉本商店で買物を終えたさかずきん姐さんを誘ったら寄ってくれたのだが,「かむなび」の井戸川夫妻とか,「森喜酒造場」の豊本理恵氏まで顔を出しにきてびっくり.さすが有名人である.
昼間はお客が少ないので,美穂さんといろいろ話をすることができた.ちなみに知り合いの人物評を聞いたら,ゆうゆは「すごく面白い女の子」で,スパイラルは「変な人」だそうである(笑)
頼んだ料理は以下の通り.どれも非常に美味しい.

  • お通し三品盛(鴨のササミ・黒胡椒,茄子とじゃこの煮物,焼枝豆)

  • くしろ冲 ミンク鯨つくり

  • いわし くんせい.これはすごく美味しかった.

  • 手造り青大豆とうふ

  • 子持ち鮎お焼


お酒は以下の通り.なお,前日の藤田美穂蔵元直筆の楽しい遊穂メニューが残っていた!

  • 辨天娘 純米酒 14番娘 鳥取県産玉栄(70%) 日本酒度+12 アルコール分15〜16 H20BY 製造年月23年8月(鳥取・有限会社太田酒造場)燗
  • 玉川 純米吟醸 生原酒 一年熟成 五百万石(60%) アルコール分17〜18 製造年月2011年2月(京都・木下酒造有限会社)燗
  • 遊穂 純米酒 山おろし純米 麹米:石川県産五百万石(60%)・掛米:石川県能登能登ひかり(55%) 日本酒度+5.5 酸度2.0 19BY 製造年月23年9月(石川・御祖酒造株式会社)燗
  • 妙の華 特別純米酒 英(はなぶさ) 生酛 無濾過瓶火入 平成19酒造年度仕込み第22号 山田錦(60%) 蔵内酵母 日本酒度+5 酸度1.7 アミノ酸度1.4 アルコール分15.8 上槽日平成20年3月26日 製造年月2011年6月(三重・合名会社森喜酒造場)燗

なお,この店に開店時刻に来ようと言ったスパイラルが来ないので私の記憶違いかなあと思ったら,美穂さんも聞いたそうである.そのうち,でじゃさんも帰ったので,私も他の店に行こうとしたら,そのスパイラルから大阪焼きトンセンターにいるけど,今から燗の美穂に行くと電話あり.忘れてた…彼の鍛え上げられた立派な肉体は何升呑んでも平気なのだが,記憶は3合でなくなるんだった(爆)