乾物と燗酒の会(砂丘屋・荻窪)

砂丘屋」で「乾物と燗酒の会」というマニアックなイベントに整骨院のS本院長と一緒に参加.この日のために集めた乾物を仕込むのは相当大変だったと思う.

昔の乾物屋さんの店先を思い出して考案したという料理は以下の通り.

  • 先付:お湯にとろろ昆布,梅干し,玄米.酸味が食欲をかき立ててくれる.なお,本当は玄米の代わりに削り節を使う予定だったそうだが,うっかり包んでいる新聞紙と一緒に捨てちゃったのか,見つからなかったらしい(笑)

  • 前菜:いり豆,いりそばの実の田作り.実家の家庭の味と違って,香ばしくてかなり上品な味である.

  • 塩くらげと木くらげの中華あん

  • 干し湯葉ともずくの生姜酢

  • 焼物:干し鱈とドライトマトでブランダードのチーズ焼き.これは美味しい!定番にしてもらいたいくらい!!

  • 白こんにゃくの味噌づけ

  • 中皿:かつお出汁としいたけ出汁 お麩と干ししいたけのマーボ

  • サラダ:切り干し大根とさっとゆでキャベツ,干しえびちりめんサラダ.干しえびとちりめんじゃこのパリパリした食感が素晴らしい.

  • 煮物:身欠にしん,大豆,青菜のたき合せ

  • 食事:ごはん,板のりで佃煮,鮭水煮缶でタバスコそぼろ,鯖のへしこ.板のりでこんな佃煮が作れるとは…マスターしなければっ!
  • いりこ出汁でとき玉子衣のかんぴょう味噌汁

  • デザート:ごまきなこあめ.ごまきなこ75gと黒みつ125gで作れるらしい.

  • チョコ干し芋.これは子供が喜ぶんじゃないかなあ.

  • 三年番茶


お酒は以下の通り.

  • 辨天娘 純米酒 14番娘 鳥取県産玉栄(70%) 日本酒度+12 アルコール分15〜16 H20BY 製造年月23年10月(鳥取・有限会社太田酒造場)燗
  • 辨天娘 純米にごり酒 2番娘 鳥取県産玉栄(65%) 協会701号 日本酒度+7 アルコール分15〜16 H20BY 製造年月23年8月(鳥取・有限会社太田酒造場)燗
  • 天穏 純米吟醸 馨 瓶燗 奥出雲産佐香錦(55%) 島根K-1 日本酒度+7 酸度2.0 アルコール分15.8 H.21BY 製造年月2011年8月(島根・板倉酒造有限会社)燗
  • いづみ橋 生酛 黒蜻蛉 純米酒 海老名産山田錦(麹米:55%,掛米:65%) 日本酒度+13 酸度1.9 アルコール分16〜17 平成22酒造年度(2010BY)製造年月2011年11月(神奈川・泉橋酒造株式会社)燗
  • 睡龍 生酛純米 山田錦アキツホ(65%) アルコール分15 19BY 製造年月23年10月(奈良・株式会社久保本家酒造)燗
  • 杉錦 菩提酛乃助 静岡県産誉富士(70%) 日本酒度+2.5 酸度2.1 アルコール分14.8 2010BY 製造年月平成23年7月(静岡・杉井酒造有限会社)燗
  • 扶桑鶴 純米酒(70%) 製造年月23年5月(島根・株式会社桑原酒場)燗

なお隣に座っていた夫婦に,日本酒好きにとって大塚屋がいかにエンターテイメントゾーンかを説明するために,京子さんの楽しいエピソードを話している最中に,突然京子さんが入ってきたのにびっくり!自分の悪口を言われていることに気が付くとは,さすが地獄耳だ…(笑)
なお,次のお酒の会は12月17・18日の「まるごと鳥取 その2」だそうだ.非常に楽しみである.