骨付き鶏もも焼き もも吉(吉祥寺)

金曜日に大学で講義があるので,しばらくはその準備に忙しくなるから,今のうちに呑みに行こうと吉祥寺に歩いて行くと,なんと吉祥寺図書館の東側の道のあたりで狸を目撃!そんなに人間を恐れていないようで,そのうち塀を歩いて去って行った.近くに井の頭公園のような生息できる場所があるからだろうけど,まさか街中で見るとは思わなかった.

その後,「もも吉」へ.以前にもも焼の並と特大では鶏の産地が違い,前者は岩手県産,後者は徳島県産と聞いたので,特大も食べてみたかったのだ.なお肉と言えば当然発酵系肉食美少女のゆうゆなので,一応誘ってみたが断られてしまったorz
料理は以下の通り.

  • 牡蠣と茄子の黒酢南蛮漬け・ハーフサイズ.これは美味しい!

  • にんにくたっぷり なん骨キャベツ・チビ盛

  • もも焼 特大.さすがにこれほど大きいと,表面が少し焦げたりしたが,肉質が良く,すごく美味しい.ただ,一人だと多すぎるが(苦笑)


お酒は以下の通り.

  • 悦凱陣 純米酒 阿州山田錦 無ろ過生 山廃仕込 平成22酒造年度仕込第7〜8号 山田錦(70%) 熊本9号 日本酒度+9 酸度1.9 アルコール分18.0〜19.0 製造年月23年3月(香川・有限会社丸尾本店)冷酒
  • 白瀑 ど辛 純米+14 でわひかり(65%) アルコール分15 製造年月23年11月(秋田・山本合名会社)冷酒
  • McKINNON's OAK AGED SHIRAZ 2010(オーストラリア)