キーボード盗難事件

火曜日に私専用の実験室に行ったら,普段閉めてあるドアが解放されて,な,なんとサーバマシンのキーボードがなくなっていた!他にも何かやられたかもしれないが,細かい配置は覚えていないので,それ以上の被害はよくわからない.このマシンには,プログラム,データ,論文など,私の重要な情報が満載している.だから,社員ならいいけれど,それ以外の人が実験室やマシンを荒らしたのなら,それはすごくまずい!
…ということで,さっそく犯人探しを開始して,今日犯人のK幡氏が出頭してきた(爆)私がよく知っている人間だったので一安心して,あまりのアホさに怒る気にもなれなかったが,犯人探しのために他の多くの人達に非常に迷惑を掛けたので,謝って回るように言っておいた.
それにしても,なんで他人の実験室に侵入して,常時稼働しているマシンのキーボードを引っこ抜くなんてありえないことをしたのか理由を聞いてみたが,もごもご言うだけで釈然としない.
彼は私が認める天才の一人なのだが,そういう人によくあるように極度の変人・奇人(爆)なので,たぶん何も考えずに他人の実験室を巡って,目の前にあったキーボードをぶっこ抜いたのだろう.そのすぐ近くにあった予備の新品キーボードだったら,たぶん盗られたことも気が付かなかったのにね(苦笑)