居酒屋 のん太(別府市北浜)

T海助教とY下助教と一緒に地獄巡りをした後に,再び別府駅に戻って来て,私だけ呑みに行く(爆)なお,せっかくなので飛行機を最終便にしたのだが,大分空港行きのバスが19:10発なのであまり時間の余裕はない.お目当ての餃子屋が臨時休業していたので,とりあえず早目に開店していた「のん太」に.

料理は以下の通り.

  • お通し:ポテトサラダ

  • 関さば刺身

  • 焼きとり,砂づり

  • メキシカンタコス.一見「揚げ餃子」のような物体に辛いソースとタコスの具が詰め込まれていて美味しい!特に皮が小麦の風味がしてなかなかよい.「ちょっと変わってますね」と聞いてみたら,実はこの居酒屋の全身はピザ屋だったそうで,今ちまたで出回っているタコスは簡単にアレンジしたもので,これが本格派らしい.


お酒は以下の通り.「西の関」はイマイチだったので,すぐ焼酎に切り替えた.地元の焼酎がいろいろ置いてあるようで,「ほげぽっぽ」は重くて旨い.「西の星」は軽くてあっさりした感じだった.

  • 西の関 手造り純米酒 ヒノヒカリ(60%) 日本酒度-1.5 酸度1.4 アミノ酸度2.0 アルコール分15(大分・萱島酒造有限会社)燗
  • 農家のガソリン ほげほっぽ 産裸麦 アルコール度数25(大分・株式会社久保本店)ロック
  • 西の星 ニシノホシ アルコール度数20(大分・三和酒類株式会社)ロック

これで3,530円.