大塚屋(武蔵関)

その後,自宅に戻る前に久しぶりに「大塚屋」に買い出しに.

店内に入ると,この前池尻大橋でお会いしたばかりの三人がいて,一緒に話をしながらお酒を選ぶ.
なお,大塚屋はついに長年リクエストしていた「鯉川」を扱い始めたそうなので,「鯉川」ファンは探して欲しい.
また,ちまたで話題沸騰中の「ひものちゃん平盃」が入荷していたので,当然即買い(爆)

結局,選んだのは次の二本.今度出荷された「日置桜 生酛雄町」は秋に出荷されたひやおろしではなく,火入れ版.哲也さん&京子さんの一押しで,入荷したてであまり出荷されていないらしい.「辨天娘 強力」は実はすでに一本買っていて開栓もしていないのに,うっかりまた買ってしまった…別に一本はすぐ呑んで,一本は熟成させるから,まったく問題ないんだけど(爆)

  • 日置桜 生酛雄町 純米酒 鳥取県産雄町(65%) 協会7号 日本酒度+0.0 酸度3.0 アミノ酸度1.5 アルコール分15.0〜16.0 21BY 詰口年月2011年12月(鳥取・有限会社山根酒造場)
  • 辨天娘 純米酒 4番娘 若桜町産強力(70%) 日本酒度+9 アルコール分15〜16 H22BY 製造年月23年8月(鳥取・有限会社太田酒造場)