ワイナリーレストラン Zelkova(笛吹市一宮町)

見学を終えて,併設しているレストラン「ゼルコバ」でワインの試飲&ランチ.「ゼルコバ」とは「ケヤキ」の意味で,庭にある樹齢900年と言われる巨大なケヤキの樹が命名の由来だったが,残念ながら折れてしまったそうで,レストランの窓から見ることができる.なお,その木は現在乾燥中で,数年後に食器に加工されて使われる予定だそうだ.
食べた料理は以下の通り.ランチなので一番軽いコース(3,500円)にしたが,山梨やワイナリーの食材を活かしたオリジナリティ溢れる料理だった.シェフの橋之口氏の腕前は,とても素晴らしい!

  • パン(写真を撮るのを忘れた…orz).フランスパンと丸いパンだった.
  • 津野さんの甲斐サーモンのスモークとリエット・ヨーグルトとボンシェフ(40年熟成のワインピネガー)のソース

  • 赤ワインペーコンと春菊・有機卵の卵黄と生クリームのソース

  • 牧丘の岩魚とぶどうの葉包み蒸し・甲州の白と野菜の出し汁のソース.ぶどうの葉もそのまま食べられる.

  • ソルベとキウイ・パッションフルーツのソースとシフォンケーキ.カリカリに焼かれたシフォンケーキは初めて!これがなかなかソルベやソースに合うのだ.

  • コーヒー


飲んだワインは以下の通り.いきなり席に次のように沢山のワイングラスが並べられていたが,レストランマネージャの佐野氏が我々の飲みっぷりの良さに気を良くしてしまったのか,葡萄違い・製造法違い・ビンテージ違いなどのいくつかのテーマに従って,さらにワイングラスの数以上に次々と出てきてしまったのにはびっくりした.しかも,これが試飲セット(1,500円)だったのである!

  • ルミエールぺティヤン 2010 甲州 アルコール度数11%(山梨・株式会社ルミエール)

  • 甲州和飲 南野呂 2011 甲州 アルコール度数11%(山梨・株式会社ルミエール)

  • 光 甲州 2008 甲州 アルコール度数12%(山梨・株式会社ルミエール)

  • シャトーパラス 白 自社農園産セミヨン,甲州 アルコール度数13%(山梨・株式会社ルミエール)


料理,ワイン,雰囲気,接客共に満足できる品質で,しかも料金もかなりリーズナブルという,びっくりするようなレストランだった.ここはお薦めだ!
(追記:「春まで限定! ワイナリーツアー&ランチ」があるそうなので,予定が合う人はチャンスだ!)