マルカ商店(札幌市中央区南5条西6丁目)

札幌駅でみんなと別れて,一人で札幌特派員のK藤氏に教えてもらった「マルカ商店」に.

なお,この店はビルの中で外からはわかりにくいので,ビルの外の次の看板を目安にして欲しい.

店主一人で営業している肉料理に純米燗酒とワインを合わせる店で,店内にはジャズが流れていて静かな雰囲気だった.
食べた料理は以下の通り.この店は最初に沢山お通しが出てくる.また肉料理が得意な店らしいが,今回はその前に寿司をたらふく食べていたので軽めにしてしまったが,次回はぜひガッツリ肉料理を食べてみたい!

  • お通し:酒粕のスープ

  • お通し:ひじき,函館のイカの塩辛,鱈のこっこの醤油漬け.特にこっこの醬油漬けが美味だった….

  • おぐにさんの牛スジ煮込み(小)


呑んだお酒は以下の通り.純米酒を巨大やかんでお燗してくれる様子は一見の価値あり.他にかなりロックしている「Charles Smith Wines K」というワインが定番で,他にメニューにはないがフランスワインもこっそり置いているそうだ.

  • 天遊琳 特別純米酒 限定 瓶囲い(55%) アルコール度15〜16 製造年月2011年11月(三重・株式会社タカハシ酒造)燗
  • 神亀 ひこ孫 純米吟醸 小鳥のさえずり 山田錦(50%) 製造年月2006年4月(埼玉・神亀酒造株式会社)燗
  • 日置桜 鍛造 生酛 強力 純米酒 20BY 内田百種園バイケミ農法米・強力(70%) 協会7号 日本酒度+10.5 酸度2.3 アルコール分15.0〜16.0 詰口年月2012年1月(鳥取・有限会社山根酒造場)燗
  • 篠峯 山田錦 純米 生酛熟成参年 山田錦(麹米:60%・掛米:70%) アルコール分15〜16 製造年月24年1月(奈良・千代酒造株式会社)燗

店主は一見寡黙に見えるが,話始めると熱く語るタイプのようで,札幌で純米燗酒の店としてやってきた苦労を交えた話を聞かせてくれた.一番好きな日本酒は「日置桜」で,「山根さんラブ♡」だそうだ(笑)ぜひ一度行ってみたい東京の店は吉祥寺の「カイ燗」だそうで,「Twitterでフォローしてます.あのつぶやきが面白い!」と大絶賛していた.
札幌でぜひ再訪してガッツリ呑みたい・食べたい店が,また一軒できてしまった!