Starbacks 1号店(シアトル)

昼間は某国際会議に参加.シングルセッションが特徴で,かなり絞った内容を聞けるので非常に素晴らしい.なおレギュラーペーパーでないと,4分間のスポットライトトーク+ポスターになるのだが,日本人には短い時間で話をまとめるのは結構キビシイかな….
会議終了後から夜8時のスペースニードルのレセプションまで時間があるので,M永教授,Y名教授,S澤准教授らと一緒にパイクプレースマーケットに観光に.一番の目玉は,もちろんスターバックス一号店である.

シアトル市街では,ワンブロックごとに一つスターバックスがある.会議でも,オリジナルグッズが会議のロゴ入りタンブラーで,スターバックスのコーヒーが飲み放題,さらに10ドル無料のカードまでプレゼントしてくれるサービスっぷりだ.なお,一号店はカラーやロゴが違う.

カフェラテを頼んだら,このカップがレジの店員からバリスタまで空中を飛んでいた(笑)

また店内には一号店だけのオリジナルグッズが並べられている.マグカップやタンブラーはアメリカサイズでかなり巨大なのだが,コーヒー好きのM永教授は喜んで購入していた.

なお,日本語が喋れる店員がいて,M永教授が記念撮影をお願いしたら喜んで引き受けてくれた.ただ,Wikipediaによると,スターバックスの場合は店内の撮影を禁止している店舗があるようだが,この店は大丈夫なのかな?