シアトル出張総括

実は,1月のシアトルは残念ながら雨期で,ほとんど毎日雨が降っていた.ただし,たいていは霧雨なので,歩いている人達はほとんど傘を指していなかった.気温は緯度はかなり高いのに,東京よりも暖かく,スーツケースのかなりの割合を占めていた防寒具は出番がなかった.
そういう時期のためか,ハイシーズンの夏には観光客でごったがえしているという街中も,比較的人が少なかった.それだからか,大きな国際会議が三つもほぼ同時に開催されたし,18階の室内にバーがある広い部屋を約80ドル/日で借りることができた.以下は,私の部屋から見たスペースニードルの夜景である.

食べ物はどこでもそれなりに美味しかったが,サブウェイやマクドナルドはやっぱりアメリカンだった(笑)
なお,人気のある観光スポットはボーイング工場見学だそうだ.ちゃんと会議に出ていた私は無理だったが,見学に行った先生によると,製造中の787の機体が転がっていたり,かなり見応えがあるらしいが,写真撮影は禁止らしい.また,ハイシーズンは当日予約は取れないそうなので,注意すべし.