iPad再修理(Apple Store Shibuya)
先日の修理の翌日から,「SIMが挿入されていません」というメッセージが出始めてしまった.bmobileの他にAT&TのSIMもあり,最初は入れ替えたらすぐ治ったのだが,そのうちだんだんと治らなくなり,4回目からついに復旧しなくなった.
この問題はiPhone 4Sでも有名で,結局ソフトウェアのアップデートで対応した.しかし,iPad用はアップデートしなかったらしく,同様に復元してもビルド番号が変わらなかった.
ぐぐったら,結局ハードウェア交換で解決した人が多かったので,義兄と相談した上でジーニアスバーを予約して再訪問.今回は土曜日の夕方5:10からということで,かなり混雑していたが,簡単に説明しただけで無償のハードウェア交換になり(たぶん有名な問題なのだろう),電源が入ることを確認した上で新しいiPad 2を持ち帰った.
今回受けた説明は以下の通り.
- iPad向けソフトウェアはアップデートされていない.
- SIMフリー版はアップル側のデータベースの情報を書き換えるので,更新が反映されるまでに10分ほどのタイムラグがあることがある.更新反映前にアクティベートすると動かなくなるので注意すること.
- 万が一動かなくなったら,すぐ連絡して欲しい(と名刺を渡された).そのために,念のために明日まで現在のiPad 2を保管しておく(SIMフリー化は,SIMフリーの代替機としてしかやらないので,証拠が必要なのであろう).
- 自宅で復元を実行したら,iOSのアップデートを要求された.ということは,今回渡されたiPad 2はiOS 5.0.1リリース前のハードウェアなのかもしれない.もしかして,「SIMカードが挿入されていません」対策用に確保されているのかも?
なお,現在次のiPhoneもSIMフリー版を買おうかどうか迷っている.理由は,SIMフリー版に(bmobileではない)ドコモのSIMを刺すことで,カメラのシャッター音の無音化とテザリングが可能になるからだが,iPhone 4Sでは今回のような交換修理ができないそうなので,要検討だな….