Smile日本酒 Vol.19(レゲエクラブOPEN・新宿二丁目)

「笑門」の伊東氏に頼まれたので,アップルストアの帰りに「Smile日本酒」に参加.今回は二部構成で,二部開始当初より昼間の方がお客が多かったらしい.華やかなお酒ばかりとか,若い人ばかりで年寄りは浮きっぱなしかと心配していたが,必ずしもそんな感じではなかった.ただグループで来ている人が多いようで,何人かで誘い合わせて行った方が楽しそうな感じだった.

なお,受付でさかずきん姐さんに挨拶してからさかずきんの盃を購入したら,「わざわざ買いに来なくても,直接売ってあげたのに!」と言われる.さらに,会場でスパイラルにも「わざわざ来なくても,お姉さんに頼んで売ってあげてよかったのに!」と言われる.が,伊東氏が本当にすごく欲しそうだったので…(笑)
食べた料理は以下の通り.

  • はっちゃく家特製スモーク3品盛り(ビーフジャーキー,ササミジャーキー,ささかま)

  • Jahマッシュポテト


呑んだお酒は以下の通り.「天明 Snow Drop」は天明師匠にも確認したが,昨年は東日本大震災もあったので火入れしか出荷していなかったそうだが,これはわざわざ酒蔵に直接仕入れに行った特別版らしい.「川鶴」は東京特別バージョン,「青煌」も少量造った特別なお酒らしい.スパイラルと二人で酒燗機の前に陣取って,自分達の好きなようにお燗していた(笑)

  • 十旭日 純米原酒 改良雄町70 20BY(島根・旭日酒造有限会社)燗
  • 天明 Snow Drop 生(福島・曙酒造合資会社)冷酒
  • 青煌(せいこう) 純米生原酒+10(山梨・武の井酒造株式会社)冷酒
  • 澤姫 山廃純米 火入れ 22BY(株式会社井上清吉商店)燗
  • 澤姫 生酛純米(株式会社井上清吉商店)燗
  • 川鶴 純米 オオセト70(香川・川鶴酒造株式会社)冷酒・燗