ロボジー(T・ジョイ大泉)

矢口史靖監督の最新作.「ニュー潮風」というロボットの中に人間を入れるという荒唐無稽なアイデアと,その中に入る頑固でワガママな老人の鈴木重光を演じる五十嵐信次郎ミッキー・カーチス)の演技がなかなか面白い.ただ,他のロボットを映画にうまく活かすという点では,なかなか難しかったようだ.
二足歩行ロボットおたくで,自分を助けてくれたニュー潮風に恋する佐々木葉子を演じる吉高由里子は,桐谷美玲と並んで,現代の一般的な若い女性役に欠かせない女優となっていると思うが,本作品でも,見事な演技を見せている.あと,和久井映見は,なかなかいい感じのお母さんを演じていた.
なお,オフィシャルホームページやオフィシャルグッズに使われている,「ニュー潮風」のゆるい感じのイラストがなかなかステキだ.