日本酒Bar 地炉の間(名古屋市中区錦)

その後、M子さんに教えてもらった「地炉の間」に.カウンター席が中心のこじんまりとした店だが,奥にテーブル席もある.

料理は,黒板に書かれているメニューから一品400円,三品1,000円で選ぶことができる.

  • かじき刺身

  • ポテサラ.他のお客に勧めていたようなので,私も注文したが,ほっこりしたポテトの風味を素直に出していて,なかなか美味しい.


呑んだお酒は以下の通り.日本酒は冷酒系も燗酒系も揃えたオールマイティな品揃えだ.ミニかんすけもあるが,そのちろりをおでんの鍋でお燗して出してくれていた.冷酒はワイングラスで提供してくれる.

  • 七本鎗 純米 14号酵母 滋賀県産玉栄(60%) 協会1401号 日本酒度+4 酸度1.9 アルコール分15〜16 平成22酒造年度 製造年月2012年2月(滋賀・冨田酒造有限会社)燗
  • 睡龍 生酛 純米 瓶燗 山田錦アキツホ(65%) アルコール分15 18BY 製造年月22年3月(奈良・株式会社久保本家酒造)燗
  • 妙の華 特別純米酒 英(はなぶさ) 瓶火入れ 平成21酒造年度仕込み第7号 伊賀産無農薬山田錦(60%) 協会6号 日本酒度+6 酸度1.8 アミノ酸度1.4 アルコール分15.8 上槽日平成22年2月15日 製造年月2011年4月(三重・合名会社森喜酒造場)燗

なかなか居心地のよい店だった.なお,7時頃入店したのだが,その後すぐ満席になり,続々と来るお客を断っていたので,早目に予約しておくのがよいかもしれない.