ヒューゴの不思議な発明(ユナイテッド・シネマとしまえん)

以前から気になっていた「ヒューゴの不思議な発明」を見に行く.
駅の構内が見事に3Dで表現されており,音楽などと組み合わさって,独自の世界を見事に造り上げている.この映画は絶対に3Dで見るべきだ.アカデミー賞で撮影・美術・視覚効果・録音・音響編集という5部門を受賞したということで,造り上げた世界の素晴らしさが想像できるだろう.
駅の時計台に隠れ住むヒューゴーと機械人形の話だと思っていたが,マーティン・スコセッシ監督が本当に描きたかったのは,ある偉大な人物へのオマージュのようだ.そのためか,アカデミー賞におけるストーリーの評価は低かったようだが,私はなかなか趣味的で面白いと思う.
ヒューゴ・カブレを演じたエイサ・バターフィールドやパパ・ジョルジュを演じたベン・キングズレーの演技は見事.他にも,非常に個性的な俳優ばかり出演していて,かなり見応えがある.特筆すべきは,イザベルを演じたクロエ・グレース・モレッツで,彼女の豊かな表情は,この映画の楽しさをさらに膨らませてくれる.
ちなみに「ユナイテッド・シネマとしまえん」を選んだのは,IMAX 3Dだから.次のような3D眼鏡を使う.これは上映終了後に貰うことができ,再び持参すれば100円割引になるらしい.