IXY 32S(Canon)

結局,不調のIXY 30Sの代わりに,後継のIXY 32Sを購入した.

以下に気が付いた点をメモしておく.

  • 起動時間が1.5→1.3秒とさらに短くなり,かなりキビキビ動く.
  • 重量は10g増加したが,あまり気にならなかった.
  • 同じ色(ブラック)を選んだが,ザラザラした塗装から,光沢がありツルツルした塗装に変わった.
  • 電源のON/OFFボタンは大きくなり,押しやすくなった.
  • 切り替えスイッチはオート・マニュアル・ムービーの三段階から,オート・マニュアルの二段階になり,操作ミスが減少した.
  • メニュー操作などはタッチパネル化されたが,タッチパネルの反応が悪く,かなり使いにくい.指よりも,ストラップに付属しているスタイラスを使った方が若干まし.ただ,メニュー項目などは整理されたと思う.
  • 焦点距離が変わったこともあり,写真の写り具合は変わった気がする.周辺部の焦点が甘くなったかも.ただ,画質はほとんど変化はない.

しばらく,このカメラを使ってみるつもりだ.IXYシリーズは今後スマートフォンに対抗して薄型化とデザイン優先になりそうなので,これが壊れたらPowerShotしかないかな…(追記:ニコンCOOLPIX P310もよさそう.まあ数年後も大丈夫かな….).