にほんばし島根館(三越前)

5月11日(金)から13日(日)まで,「にほんばし島根館」で十旭日の試飲即売会.しかし,土曜日は奥野田ヴィンヤード倶楽部で,日曜日に来ると多分ほとんどお酒が残っていないだろうから,「リサーチ」という名目で昼間からショッピングを楽しむまりりんを見習って,出張途中に30分ほど寄ってみた.ただし,試飲は我慢したよ(苦笑)
会場で撮影した「十旭日」の蔵元夫妻と島根Super大使(宣伝隊長)の「吉田くん」とのツーショットを見よ!ちなみに,栄里子さん曰く「こんな写真を撮ったら,私が変な人だってばれちゃう!」(笑)


さて,この日は冷酒向けからお燗用,そして米麹までいろいろ持ち込んでいた.購入したのは以下の5本だ.山田錦55の18〜19BYは一合瓶の飲み比べセットである.

  • 十旭日 純米吟醸原酒 山田錦55 兵庫県山田錦(55%) 日本酒度+2.0 酸度1.8 アルコール分16〜17 15BY 製造年月24年5月(島根・旭日酒造有限会社)
  • 十旭日 純米吟醸原酒 山田錦55 兵庫県山田錦(55%) 日本酒度+5.0 アルコール分18〜19 18BY 製造年月2012年5月(島根・旭日酒造有限会社)
  • 十旭日 純米吟醸原酒 山田錦55 兵庫県山田錦(55%) 日本酒度+5.0 アルコール分18〜19 19BY 製造年月2012年5月(島根・旭日酒造有限会社)
  • 十旭日 純米吟醸原酒 山田錦55 兵庫県山田錦(55%) 日本酒度+5.0 アルコール分18〜19 20BY 製造年月2012年5月(島根・旭日酒造有限会社)
  • 十旭日 純米原酒 生酛 改良雄町70 仕込34号槽しぼり 島根県産改良雄町(70%) 日本酒度+6.0 酸度2.1 アミノ酸2.1 アルコール分18〜19 22BY 製造年月24年5月(島根・旭日酒造有限会社)

この後,急いで駅に向かうが,某解析の会に少し遅れてしまって,面白そうな発表の冒頭を聞き逃してしまったorz