ぶっ飛ぶギターソロの歌

会社で遅くまで残業し,朝3時頃帰宅している途中で,以前から凄く好きだったギターソロがある歌がマリア・マルダーが歌っている「Midnight at the Oasis」ということがわかった.

このギターソロはエイモス・ギャレット.チョーキングとスライドを駆使した浮遊感がある独特の演奏は本当に素晴らしい.私はさっそくiTunes Music Storeで購入したが,彼のソロが入っていないバージョンも多くあるので注意すべし.
他に私がぶっとんだギターソロがある歌は,以下のような感じだ.どれも,音階やリズムを超えたところで,歌に合わせた独自の世界を作り出しているところが凄いと思う.

  • 荒井由美「卒業写真」.ギターは鈴木茂.このスムースなスライドとパーカッシブな指のピッキングが筆舌に尽くしがたい.彼がいなければ,荒井由美もここまで有名になったかどうか….

  • マイケルジャクソン「Beat It(邦題:今夜はビート・イット)」.ギターソロはエドワード・ヴァン・ヘイレン.彼が広めたライトハンド奏法を駆使したドライブ感のある演奏は,この曲を魅力を格段に押し上げたと思う.ちなみに,エディはノー・ギャラで演奏したので,後から怒られたという噂も(笑)