六月大歌舞伎(新橋演舞場)

「松の屋」のるみちゃんの企画の歌舞伎を見に行く会に参加.昼の部だが,おもだかや(猿翁(市川猿之助),猿之助市川亀治郎),中車(香川照之!!!),團子(香川照之の息子))の襲名公演なのだ.

この日の演目は以下の通り.

  1. 小栗栖の長兵衛(おぐるすのちょうべえ)
  2. 口上
  3. 義経千本桜 川連法眼館の場

「小栗栖の長兵衛」はわかりやすくてよかったと安心していたら,ayayaのような筋金入りの歌舞伎通から見ると,逆にそれが不満らしい.逆に「義経千本桜」は聞いていてわからない点もあったのだが,同じく歌舞伎好きのいっとくさんから,彼でも筋書を見ないとわからないところもあると聞いて,少し安心した(追記:実は,彼も今まで何度も見ていてそんな必要はないそうである.やはり,歌舞伎を観る前に少し勉強する必要がありそうだ).
なお,口上の時の立派な幕は福山雅治の寄贈だった.うっかりしてチケットを買い損ねたファンのGちゃんが悔しがること!(苦笑)