懇親会(瑠璃光寺前庭)

昼間は国際セッションに参加.胡座が苦手な私は畳の上で座り続けるのは大変だったが,足がつってしまった発表者もあり(苦笑)
セッション終了後は,瑠璃光寺前庭(香山公園)に移動して懇親会.

昨年度の懇親会で,この学会の一番の欠点として,毎年大会の内容がエスカレートして止まらないことが挙げられていたが,今年も凄かった!
鷺流狂言が披露されたり,

筝とフルートの演奏が流れたり,

食事は郷土料理を詰めた見事なもの.さらに郷土料理バイキングまで用意されていた.

さらに使い捨てのコップではなく,なんと萩焼の湯呑みが用意されていた!(持ち帰り可)

日本酒は以下の山口の日本酒が飲み放題!

  • 原田 純米大吟醸 山田錦(40%) 日本酒度+1 酸度1.7 アルコール分16 (山口・株式会社はつもみぢ)

  • 東洋美人 純米吟醸 愛山 播州愛山(50%) アルコール分15〜16 製造年月2012年6月(山口・株式会社澄川酒造場)

  • 獺祭 発泡にごり酒50(山口・旭酒造株式会社)

  • 貴 備前雄町(山口・永山本家酒造場)

  • 山頭火 山行水行(さんこうすいこう) 純米吟醸 山田錦55 山田錦(55%) 日本酒度+2.5 酸度1.5 アルコール分15〜16 製造年月24年6月(山口・金光酒造株式会社)

  • 雁木 純米大吟醸 無濾過 ゆうなぎ 山田錦(45%) アルコール分16〜17 製造年月2012年6月(山口・八百新酒造株式会社)


仕込み水も以下の通りにちゃんと用意されていた.

  • はつもみぢ 酒蔵の仕込水(山口・株式会社はつもみぢ)

  • 東洋美人 仕込水月山岩清水(山口・株式会社澄川酒造場)


さらにういろうの試食・販売ブースや日本酒の試飲・販売ブースも設けられていて,試飲して気に入った日本酒(4合瓶)を伝票に記入すれば,後から着払いで送ってくれる.私は宅急便が配送される時間帯にはほとんど自宅にいないので,事前払いで会社に送ってもらおうと交渉したがダメだったorz
雁木の試飲コーナーのお酒は以下の通り.活性にごりは面白かった.

  • 雁木 活性にごり(山口・八百新酒造株式会社)
  • 雁木 ゆうなぎ 純米大吟醸(山口・八百新酒造株式会社)
  • 雁木 純米吟醸 火入(山口・八百新酒造株式会社)


原田の試飲コーナーのお酒は以下の通り.バランスが良いお酒だと思う.


東洋美人の試飲コーナーのお酒は以下の通り.基本的に華やかなお酒だが,愛山は食中酒っぽくて好印象.

  • 東洋美人 壱番纏(いちばんまとい) 純米大吟醸(山口・株式会社澄川酒造場)
  • 東洋美人 山田錦(山口・株式会社澄川酒造場)
  • 東洋美人 愛山(山口・株式会社澄川酒造場)


山頭火の試飲コーナーのお酒は以下の通り.これはぜひお燗してみたかった.


ところで,これって本当に学会の懇親会か?なにしろ,プログラムからしてこれなんだよ…(笑)