にほん酒や(吉祥寺)

夕食第二弾として,「にほん酒や」に.
食べた料理は以下の通り.

  • お通し:ソーメンカボチャ

  • 鹿児島 天然鰻のオーブン焼き.これは絶品!さすがに安定して入荷しないだろうけど,このレベルの鰻が近くで食べれるのはとても嬉しい.

  • 豪州 牛モモ肉のカツレツとトマトのサルサ.これもなかなか美味しい.


呑んだお酒は以下の通り.

  • 舞美人 越前 木槽搾り 2000年醸造 吟醸 常温熟成酒 福井県産五百万石(60%) アルコール分19〜20 製造年月24年6月(福井・美川酒造場)常温

  • 奥播磨 山廃純米 兵庫県兵庫夢錦(55%) アルコール分16.0〜17.0 製造年月24年6月(兵庫・下村酒造店)燗

  • 十旭日 純米原酒 改良雄町70 仕込31号 島根県産改良雄町(70%) 協会7号 日本酒度+7.0 酸度2.0 アルコール分18〜19 21BY 製造年月24年2月(島根・旭日酒造有限会社)+十旭日 純米大吟醸 熟成酒 平成10BY 改良雄町 改良雄町(45%) 日本酒度+3.0 酸度1.8 アルコール分17〜18 10BY 製造年月23年1月(島根・旭日酒造有限会社)のブレンド


二軒を超短時間で切り上げた後に吉祥寺駅からバスに乗ろうとしたのだが,すでに長蛇の列で,さらに傘をさしてもずぶ濡れ状態.吉祥寺通りに戻ってタクシーを捕まえようとしたが捕まらず,仕方なく吉祥寺駅に戻ってタクシーの長い列に並び,一時間以上経ってからようやく帰宅.鰻の魅力に負けずに,もっと早く帰ればよかった…orz