瓢亭 別館(京都市左京区南禅寺草川町)

その後,地下鉄で蹴上駅まで移動して,「瓢亭」で朝食.
まず最初に本店の方に行ってみたが,歴史がある素晴らしい建物で,いかにもVIPそうな人が出入りしている上に,予約だけで満席だった.

そこで別館なら大丈夫だろうと紹介してもらい,すぐ隣にある別館に.こちらは最近建てられたモダンな建物で,収容人数もかなり多いようである.なお,同じメニューでも,こちらの方が価格が安い.

朝がゆと鮎の塩焼きを注文.三つ重の瓢箪型の器を開けると,さまざまな料理が入っている.別皿の煮抜きの瓢亭玉子はこの店の名物らしい.かなり量があるので注意が必要だ.

  • 朝がゆ



  • 鮎の塩焼き.これは時間を掛けて焼かれており,頭からバリバリ頂いた.


白粥には,以下のような醤油風味の葛あんをたっぷり掛けて頂くが,混ぜないでそのまま食べる方が葛あんの味がしっかり味わえて美味しいと思う.

飲み物は以下の通り.梅湯を飲みながらが料理できあがるのを待ち,その後お茶を出してくれる.

  • 梅湯

  • お茶


なお,朝からビールや日本酒なども呑めるので,呑みながら料理を頂くのも楽しそうだ.今度はぜひちゃんと予約して本館で頂きたいと思う.