京都捏製作所(京都市中京区尾張町)

義兄は京おでんの店に行きたかったようだが,姉の子供の一言で「京都捏製作所」で夕食.菅原氏達を驚かせようと,姉の子供がnecomimiを店の前で装着していたら,なかなか入ってこないお客を不思議に思って出て来た彼らに見つかってしまった(爆)ちなみに,姉夫婦は何度か来ていたそうで,姉の子供は「ONE PIECE」の何巻を持ってくるか(姉夫婦は厳しいので,この店でしかマンガを読ませてもらえない)聞かれていて,私よりも常連だった(爆)
食べた料理は以下の通り.この店は,本当にどれも美味しいんだよね….

  • ハムエッグサラダ

  • 茄子の中華マリネ.黒酢の風味がなかなか良い.

  • 福岡名物かしわ飯(1回目).姉の子供が一人で完食(笑)

  • 長芋醤油漬け

  • 貝柱たっぷりのつくロンポウつくね

  • 京おんなの女つくね

  • 2周年限定カレーつくね

  • 屋台で食べた中洲つくね

  • 肉じゃがポテサラ

  • 福岡名物かしわ飯(2回目).義兄が頼んだにもかかわらず,結局これも姉の子供が7割ほど食べてしまった(笑)本当に大好きみたいだ.


呑んだお酒は以下の通り.「竹雀」は最近岐阜に行った時に見つけたそうで,私が初めて仕入れた「竹雀」の口開けだったので,ぜひぜひ「竹雀」をよろしくとお願いしておいた.

  • どぶハイ

  • 竹雀 佐瀬式木槽搾り 山廃純米酒 火入れ 麹米:山田錦30%・掛米:五百万石70%(60%) 7号酵母 日本酒度+4 酸度1.6 アミノ酸度1.5 アルコール分15〜16 22BY 製造年月2012年4月(岐阜・大塚酒造株式会社)燗

  • 辨天娘 純米酒 H21BY 4番娘 若桜町産酒玉栄(70%) 日本酒度+12 アルコール分15〜16 製造年月24年6月(鳥取・有限会社太田酒造場)燗

  • 天穏 生酛仕込み 無濾過純米酒 島根県産改良雄町(70%) 協会701号 日本酒度+5.0 酸度1.9 アルコール分16〜17 H.22BY 製造年月2012年3月(島根・板倉酒造有限会社)燗

  • 生酛のどぶ 山田錦アキツホ(65%)(奈良・株式会社久保本家酒造)燗

なお,今宵堂の「一合とっくりさん」をここでも発見!これを見た姉夫婦が気に入ってしまって,もしかすると週末に行くかもしれないそうだ.