New iPad到着

今回も義兄に頼んで新しい第三世代のiPadWi-Fi+Cellular, 64GB, Black)をアメリカで買って来てもらった.入っているSIMはAT&Tだから,もちろんSIMフリー
使ってみての感想は以下の通り.

  • 画面がきれいでびっくり.しかも,英文論文は拡大しなくてもちゃんと読めるようになったので,RetinaディスプレイのメリットはiPadの方が大きいかもしれない.
  • Retinaディスプレイになったために,写真がメモリに占有するサイズが増加した.結局同期する写真の枚数を大幅に減らしたが,できれば128GBにして欲しかったな….
  • b-mobileのSIMでアンテナが立つようになった!信号強度がピクトグラムでわかるようになったのは大きなメリットだ.
  • 音声認識が使える!ただ,珍しい単語だと認識精度が低いけどね.
  • 充電時間が長くなった.例えば,朝気が付いて充電開始した程度では駄目で,寝る前のバッテリー残量チェックが欠かせない.

なお,今までiPad 2で使っていたb-mobileSIMカードをNew iPadに挿入したら,APN設定を正しく入力したはずなのに認識されなくてびっくりした!

このレポートによるとiOS 5.1.1で生じる問題で,私はキャリアの自動切り替えをオフにしてから,ドコモ回線を選択し,再び自動にしたら問題なく接続できたが,それで解決しなければすべての設定をリセットすればよいらしい.
ただし,テザリング(インターネット共有)はb-mobileだとできないorz これができれば,電池が長持ちして便利なWifiルーターになるのに….