iPhotoトラブル

いきなりiPhotoに保存していた写真が読めなくなってしまったorz 経緯は以下の通り.

  1. 二ヶ月前にピクチャフォルダーにある「iPhoto Library」(アーカイブ)をゴミ箱に捨ててしまったらしい.
  2. iPhotoはゴミ箱の中の「iPhoto Library」の中のデータにそのままアクセスでき,さらにピクチャフォルダーに新たに「iPhoto Library」(フォルダー)を作成して,一部のデータをそこに保存していた.アーカイブからフォルダーなったのでアイコンは変わったものの,同じ名前だったので気が付かなかった.
  3. ゴミ箱の中の「iPhoto Library」に気が付いて置き換えたが,iPhotoは認識しない.ライブラリを再読み込みしようとしても読み込めない.
  4. iPhotoライブラリを再構築しようとしても,一日以上経っても終わらない(参考:「iPhoto 6 and later:iPhoto ライブラリを再構築する方法」
  5. Time Machineで元に戻そうとした,が,ゴミ箱はバックアップされないので,ライブラリは二ヶ月前のものしかない.

結局,以下の手順で復活させた.

  1. 読めない元の「iPhoto Library」を別の場所に移動する.
  2. Time Machineで二ヶ月前の「iPhoto Library」に戻す.
  3. Finderで元の「iPhoto Library」の「パッケージの内容を表示」を選択すると,中身が見える.
  4. 「Originals」に元の画像データがすべて保存されているので,差分の画像データをiPhotoに読み込む.
  5. イベントの分割や命名はやりなおしorz

今後は「iPhoto Library」のアイコンが変わっていないか,常に気をつけないとね.