タイ炭火酒場 ラコタ(吉祥寺)

今日はM子さんとでじゃさんと一緒に「ラコタ」に.実は彼らはまだ来たことがないということで,このユニーク&美味しい店と店長&かなちゃんをぜひご紹介したかったのである.ただし,店長は残念ながら休みだったorz
食べた料理は以下の通り.

  • ソムタムカオポー

  • カオニャオ.M子さんはお酒を呑む時にはご飯を食べないと言っていたので少なめに注文したが,料理と合わせて食べるのが気に入っていただけたらしい.

  • タイの酸っぱ辛いソーセージ

  • カィチアオマラ

  • サバ缶とハーブのつまみ

  • タイの白菜漬け.実は私は初めて食べたが,搾菜のような面白い食感だった.これは良いかも!

  • ウンセンパツ・ムー


呑んだお酒は以下の通り.かなちゃんによると,今は濁り酒を多めにそろえているらしい.

  • シードル

  • 天穏 生酛仕込み 瓶火入れにごり酒 五百万石(65%) 酵母無添加(島根・板倉酒造有限会社)燗
  • 睡龍 生酛 純米 山田錦アキツホ(65%)(奈良・株式会社久保本家酒造)燗
  • 独楽蔵 無農薬山田錦六十 特別純米酒 福岡県糸島産山田錦(60%)(福岡・株式会社杜の蔵)燗
  • 清酒竹鶴 合鴨農法米 福富町産雄町(65%)(広島・竹鶴酒造株式会社)燗
  • 天穏 純米原酒 ひやおろし(島根・板倉酒造有限会社)燗
  • 天穏 純米酒 瓶燗純米にごり(島根・板倉酒造有限会社)燗
  • 扶桑鶴 純米にごり酒(70%)(島根・株式会社桑原酒場)燗
  • 清酒竹鶴 酸味一体 雄町純米 広島県産雄町(65%)(広島・竹鶴酒造株式会社)燗
  • 玉川 山廃純米酒 にごり(京都・木下酒造有限会社)燗

なお,酒豪で有名なM子さんとでじゃさんが揃っているので,瞬く間にお酒が空いていく.お酒が間に合わないので湯煎徳利を二つ使い始めて,最大で三つ使うことも!さすがM子さん&でじゃさん(爆)

タイ料理と日本酒というと「?」と思う人も多いだろうが,この店のタイ料理は他の店とかなり傾向が違うので,ぜひ一度試して頂きたい.二人にも気に入ってもらったようでよかった….