Ancie RTS61WG13RN-VR(リンナイ)

以前,南部鉄器・魚焼きグリル用ベイクパンを購入した時に,水無し両面焼グリルのガスコンロが探していた.購入時の条件は以下の通り.

  • 水無し両面焼グリル:以前に購入した南部鉄器・魚焼きグリル用ベイクパンを使いこなすために,ぜひ両面焼機能が欲しかった.
  • 炊飯機能:ガス炊飯は簡単で鍋も安くて美味しい.
  • オートグリル機能無し:オートグリルだと,上火・下火の調節が直接できない.自分で調節せずに,「姿焼」,「切身」,「干物」の選択で選ぶような調理法は苦手なのだ.
  • 調理タイマー:酒を呑みながら肴を調理している時に寝てしまったりしないように(爆)
  • 手入れのしやすさ:フラットなバーナーまわり,パッキンによる煮こぼれの防止,簡単にきれいになるテーブルトップなど.特に前のコンロはパッキンがないので,コンロの下がいつのまにか錆びていて,引っ越し時に磨くのが大変だったのだ.

この結果,リンナイのAncie RTS61WG13RN-VR楽天から約5万円で購入.
http://rinnai.jp/products/kitchen/gas_table/gt_ancie/img/thumb/rts61wg13rn.jpg
これは上記の条件をすべて備えたコンロで,ちょっと奮発してガラストップのものを選んでみた.本当はトップが汚れが目で見てすぐわかるクリアシルバーのRTS61WG10RN-VRが欲しかったが,発売されたばかりで価格が高かったので断念.昨今の過度の安全装備には少々参ったが,なかなか使いやすいガスコンロだと思う.ちょっと高かったけど,やはり全然違うので,大満足である.
なお,リンナイの素晴らしいところは,R.STYLE(リンナイスタイル)で補修部品(たとえば,色違い・素材違いの部品も含む)やオプションの購入が可能なことだ.そこで,メッキのグリル焼網とRCP-63Vクッキングプレートセット<両面焼水無し用>を追加購入した.私は南部鉄器・魚焼きグリル用ベイクパンを使うので,アンシェのテフロンの焼網だとすぐコーティングが剥げそうだったことと,クッキングプレートでトーストなども焼いてみたかったのである.ステンレスの五徳などの面白い部品もあるので,リンナイのユーザは一度覗いてみても面白いだろう.