インターネット接続復活!

午前中にフレッツ光プレミアムの工事が終了.今度はマンションタイプ(VDSL方式)で,宅内端末装置(VDSL)と加入者網終端装置(CTU)が設置され,さらに無縁LAN用のAirMac Expressを自分で設置.以前は回線終端装置(ONU)に直接AirMac Expressを接続していたので,通信機器が三つというのはどうにかならないかなあ…と思うが,とりあえずは復活したのはめでたい.AirMac ExpressはPPPoEに対応しているので,そのうち宅内端末装置への直接接続を試してくることにする.
工事が終わって,さっそく加入者網終端装置を設定しようとするが,まったく繋がらないorz b-mobileのSIMが入っているiPadでいろいろ調べてみると,フレッツ光NTT西日本に申し込んでも何日もまったく反応がなかったので,仕方なくアート引っ越しセンター系の代理店に頼んだのだが,そこが今まで使っていた朝日ネットの契約変更を間違えていたことがわかった.そこで,オンラインで契約を変更したら瞬時で繋がった.めでたし,めでたし.
今まで書けなかった過去の記事も少しづつ書いていくので,楽しみにして頂きたい.