やき鳥 一代(和歌山市雑賀屋町東ノ丁)

酒友達から和歌山の状況を調べておけという圧力が掛かり,さっそく調査開始.まず,和歌山県町の近くの「やき鳥 一代」に.カウンター席とテーブル席があるが,かなり人気がある店でほぼ満席だったが,運良くなんとか入ることができた.

食べた料理は以下の通り.鶏肉は鹿児島から仕入れているらしいが,柔らかくてジューシーで,今まで食べてことがないタイプ.野菜もかなり美味しい.なお焼き鳥に和芥子を合わせるのが面白い.

  • お通し:枝豆,キャベツ.キャベツが甘みがあり,美味しかった.

  • かわ(塩)

  • きも(たれ)

  • こころ(塩)

  • 焼ジャガイモ.最初は「これ何?」と思って注文した(串焼きだと誤解していた)が,じゃがいもがとても美味しい.

  • ずり(塩)

  • 玉ねぎ(タレ)周りで頼む人が多く,隠れた人気メニューのようだ.

  • 牛タン(塩),ホルモンガーリック(タレ)


呑んだお酒は以下の通り.

  • 生ビール(中)

  • 上喜元 純米吟醸酒 中秋の風花(なかあきのかざはな) おりがらみ 五百万石(55%) 自社酵母 日本酒度+3 酸度1.3 アルコール分14〜15(山形・酒田酒造株式会社)冷酒
  • 四万十川 純米吟醸酒(高知・菊水酒造株式会社)冷酒

これで3730円だった.なかなかいい店だが,入れ替わり立ち代わりお客が来る人気店なので,予約した方がいいだろう.