ASUS Eee PC 901用バッテリー6600mAh(GoingPower)

新しい職場で手持ちのパソコンが少ないこともあり,久しぶりにEee PC 901を引っ張りだしてWindows XPを軽量化したら,もうしばらくは使えるかなと思い始めた.
ただし,使っていたロワジャパンの互換バッテリーが満充電できなくなっていたのが一番の問題だった.セルがへたったこともあるが,接点が接触不良を起こしていることもあるのか,充電容量が増えたり減ったりすることもある.どうしようかなと思ったのだが,Windows XPのサポート終了が2014年4月8日まであるので,いざという時のサブPCとしてそれまで延命させることにして,バッテリーを交換することにした.
そこで,またAmazonで購入しようとしたら,純正品と同じ容量・サイズの製品がちょうど品切れだった.そこで,ちょっと心配だったけど,今回GoingPowerという中国の会社の互換バッテリーを使ってみた.ロワジャパンのバッテリーと見比べると,プラスチック部分の形状が微妙に違うようだ.

これで久しぶりに100%まで充電できた.
残った問題は,トラックパッドのスクロール方向がMac OS Xと逆なことである.マウスならレジストリを変更したり,そのためのソフトを使えば変更できるのだが,トラックパッドのドライバは別なので,同じ方法は使えない.もっと新しいドライバなら「タッチパッドのスクロール方向」(ぶらぶろぐ)に書かれているように,レジストリを変更すれば逆向きにできるようなのだが,なんとかならないかなあ….