くらさわや(静岡市清水区由比)

今シーズンの桜海老漁も始まったので,母を連れて「くらさわや」に食事に行く.父母や姉夫婦は何度も行った事があるのに,私が予約しようとするといつも駄目で,実は今回が初訪問.最近予約不可になったそうなので,少し早めに到着し,店の前で待つ.なお,駅からかなり離れているので,歩くのが嫌いな人はタクシーを使うべし.

今回はコース料理「桜えびづくし」を注文したが,その量の多さに圧倒された.次回はアラカルトで充分だな….

  • 生桜えび.量が多いこと!

  • 釜あげ.生と対比させながら食べたが,温めると味が際立つと思う.

  • 酢の物

  • 桜えびまんじゅう

  • かき揚げ.塩で食べるのだが,つなぎをほとんど使わずカラリと仕上げていて,激ウマだった!これは素晴らしい.

  • 桜えび釜めし.これも凄く美味しいけど,すでにお腹が一杯….

  • デザート(ポンカン)


飲んだお酒は以下の通り.ここのお酒は同じ由比の「正雪」で,他に大吟醸もある.ただ,ここの料理には,すっきりしたアル添より,やさしいふくらみがある純米が合うんじゃないかなと思う.

  • 正雪 本醸造生(65%) アルコール分16〜17 製造年月2012年10月(静岡・株式会社神沢川酒造場)冷酒

  • 正雪 上撰(静岡・株式会社神沢川酒造場)燗


なお,この日は他にほとんど客がいなかったが,母によるとこういうのは非常に珍しく,予約不可にしたことで,地元の人が土日の来訪を避けてしまっているのでは?という予測だった.逆に,観光客が多いような日は大変だと思う.