HK 変態仮面(梅田ブルク7)

究極!!変態仮面」は,昔少年ジャンプに連載されていたナンセンス系の漫画だったが,健康的なお色気で非常に楽しい作品だった.それが実写化されたと聞いて,さっそく喜んで見に行って来た.

監督は「コドモ警察」,「勇者ヨシヒコと魔王の城」,「メグたんって魔法つかえるの?」などで実績がある福田雄一
主演は鈴木亮平だが,この作品のために鍛え上げた肉体と入念に練られた決めポーズは原作ファンの期待を決して裏切らない.なお,小栗旬が主演を切望したが事務所が許さなかったので,せめてと脚本に協力したらしい.
凄いのは,母親の色丞魔喜役の片瀬那奈と,戸渡教師役の安田顕である.「荒川アンダー・ザ・ブリッジ」のマリア役でその種の才能の片鱗を見せていた片瀬那奈は,完全にこの作品でその種の才能を開花させた.そのあまりのハマリっぷりを危惧した事務所から,舞台挨拶を禁止されたという噂まである.
安田顕はSPECにおける海野亮太医師役が素晴らしいと思っていたが,この作品ではまさに怪演で,その演技の凄さは同様に個性が強いムロツヨシ佐藤二朗を圧倒していた.今年はこれ以上の怪演はありえない!…と思っていたら,「みんな!エスパーだよ!」の教授役がまたまた凄い怪演だった.
この映画は最初から最後まで場内爆笑の楽しい映画である.ただし,デートとして行くと,相手の笑うポイントで幻滅してしまうかもしれないので,気をつけるべし.