トリック劇場版 ラストステージ(ジストシネマ和歌山)

朝から疲労で寝込んでいたが,夕方になって少し元気が出てきたので,最後のTRICKを見に行く.
そろそろマンネリかなと思って,それほど期待していなかったのだが,予想外になかなか面白かった.ただしストーリーはTRICKシリーズとしては平凡で,やはり第一シリーズの「母之泉」,「まるごと消えた村」,「パントマイムで人を殺す女」あたりが最高だと思う.
ラストステージだけあって,いつものキャスト以外にも,素晴らしいゲストが登場した.例えば,最近サラリーマン役が板についてきた東山紀之,ゲイの医師役を演じた芸達者な北村一輝(しかも一瞬だけ吉川州に!),「失恋ショコラティエ」の加藤えれな役で存在感を発揮していて,この作品でもエキゾチックな現地の呪術師役を演じている水原希子,「カラマーゾフの兄弟」の黒澤文蔵役として名演技をした吉田鋼太郎などの素晴らしいゲストが登場.
他に,懐かしい人たちとして,矢部謙三の初代の相棒の石原達也を演じた前原一輝,「警部補 矢部謙三」に登場した御手洗未来を演じた畠山彩奈など.母之泉の霧島澄子を演じた菅井きんも,スンガイ=キンとして写真で登場.
なお,鬼束ちひろの「月光」の流れる中,最初に戻るエンディングがとても素晴らしかった.いいラストだったと思う.