Wedge Touch Mouse Surface Edition(Microsoft)

今までなるべくマウスなしでSurfaceを使おうとしていたのだが,ついに小型マウスを買ってしまった.しかも,ブラックのSurface Edition!

感想は以下の通り.

  • かなり小型のマウスである.指の先でつまむ感じで使っていた人は使いやすいのではないかと思う.
  • 写真で見ると側面はグレーに見えるが,実物を見るとブラックでSurfaceに合う色だ.
  • 下面に電源ボタンと電池蓋開閉スイッチがあり,使いやすい.Bluetoothの反応も早いようで,電源を入れて2秒ぐらい待てば使える.
  • スクロールの反応や使用感は今ひとつ.ただ,これはSurfaceデバイスドライバやOSのチューニング不足ではないか?悪夢だったWindows 8のころからは大幅に改善されたが,やはりタッチパネルの反応を優先して,他のデバイスのレスポンスが悪くなっているような気がする.
  • スクロール方向が逆になっているのが,やっぱり違和感(笑)まあ,これからはこちらがメインだから慣れないといけないが,レジストリをいじれば変更できるようである.

Windows 8.1はデスクトップ用とタッチパネル用のGUIが混沌としているので,そのうち切り分けられるのかもしれないが,基本的に普通のノートPCとして使う方が使いやすいと思う.
なお,以前SurfaceiPhoneBluetoothで接続してテザリングしようとしたらできなかったのだが,今回試してみたら可能になっていた.Windows Compatibility Centerではまだ「Not compatible」になっているが,最近対応したのかもしれない.なお,最初にペアリングする時はネットワークに接続した状態でおこなわないと,必要なドライバや設定がダウンロードできないらしいので注意すべし.