上方日本酒ワールド2014(大阪天満宮)

雨の中を大阪天満宮に.

そう,今日は「上方日本酒ワールド」なのだ!

今回回った店は以下の通り.どの店も美味しかったが,途中でお腹が一杯になってしまったことと,雨が激しくなったこともあり,結局食べにいけなかった店や,お会いできなかった人も多かった.

魚とお酒 ごとし&日置桜(鳥取・有限会社山根酒造場)

とにかく「玉笑ふ 其の弐 純米古酒ブレンド」が旨かった!今回,この酒一番美味しかったと思う(実際3杯呑んでしまった).
あと,醤油味と味噌味の「く・る・ま・え・び」も美味しかったが,添えられていた味噌が実は意外な伏兵で,これだけでも5合は呑めそうな感じだった.

にほん酒や&十旭日(島根・旭日酒造有限会社)

「フォアグラと花豆の昆布出汁煮」は,出汁で煮込まれたフォアグラをとろろ昆布と一緒に食べると抜群の美味さ.創作系料理では「うつつよ」と双璧の出来映えだった.ほっこりした豆らしい風味の花豆も私の好み.
二年目の「十旭日 純米五百万石 19BY 天満宮Ver.」も安定した旨さ.

日本酒餐昧 うつつよ&酉与右衛門(岩手・合資会社川村酒造店)

日向夏のニョッキ 自家製オイルサーディンと野菜のトマト煮」は,柑橘系の風味が爽やかで,いかにも「うつつよ」らしい料理だった.
お酒は,「酉与右衛門 純米阿波山田錦22BY」.

なお,今年もコスプレすると噂されていたかおりんだが,なかなかシュールな絵柄のTシャツが似合っていた(笑)

京都捏製作所&山陰東郷(鳥取・福羅酒造有限会社)

「酒肴クレープ 親子丼ver.」は料理名を聞いた時には???だったが,手軽で食べやすくて美味しくて,なかなか良かったと思う.
「山陰東郷 生酛仕込加水13% 捏ブレンド2014」もとても旨かった.

市松&竹鶴(広島・竹鶴酒造株式会社)

今年は,敏夫さん&陽子さんの新婚カップルで迎えてくれたこのお店.料理なのか,お酒を注いでくれる陽子さんが素敵なのか,どちらかor両方の理由で常に行列が!
料理は「比内地鶏の焼鳥」,お酒は「竹鶴 雄町純米 酸味一体」.

蔵朱&睡龍(奈良・株式会社久保本家酒造)

大阪中の美女を集めた感じのお店.
「黒ごまチキンカツ」は香ばしさと美味しさが両立した,素晴らしい屋台料理.さすが大西さん!「生酛のどぶ 24BY 仕込み18号」も定番の旨さ…だが,この辺でだんだん満腹に…(苦笑)

吟醸酒肆 ネッスンドルマ

以前からずっと行きたいと思っていた「ネッスンドルマ」の屋台で,片鱗を覗くことができた.
呑んだお酒は「福田 純米吟醸(長崎)」.ちゃんとお酒と蔵の説明書も渡してくれるのが嬉しい.なお,写真を取るのを忘れたが,あご(トビウオ)の干物がかなり美味しかった.伝統の味は強し!

沁(しん) ゆうき&宗玄(石川・宗玄酒造株式会社)

K子さんに「私は写真を撮らなければいけないから,買って来なさい!」と言われて,「海鮮じゃがクリームコロッケ」と「宗玄 純酔無垢」を購入.コロッケの美味さは予想通り.

道頓堀 今井&篠峯(奈良・千代酒造株式会社)

帰る直前に,今井の「大阪の味,キツネうどん」で〆る.美味しいという噂だったが,確かに大阪らしい出汁の美味さは特筆もの.お酒は「篠峯 純米吟醸 凛々 火入れ」.