Gamut Espresso(Chromatic Coffee)

姉からChromatic Coffeeの珈琲豆を頂く.これはクリーミーなチョコレートやバタースコッチ風味のブレンドである.

  • Gamut Espresso


ちなみに裏側もカッコいい.

ただし,この珈琲豆はエスプレッソ用らしい.珈琲を呑もうとした時にようやく気がついて,次のように悩む.

  1. 職場で使っているポーレックスのセラミックコーヒーミルはエスプレッソ用の極細挽きができるので,自宅のビアレッティのモカエキスプレスを持って来ようか→直火だけど,職場にガスコンロがない.
  2. IHコンロを買ってヒートプレートで使おうか→今のIHコンロではセンサーが進化したので動作しない
  3. IHコンロで使えるマキネッタを発見!→現在は輸入中止
  4. 1万円くらいのコンパクトなエスプレッソマシン(デロンギのEC152J)を買おうか→小さすぎてカップを選ぶらしい
  5. 少し大きいサイズのエスプレッソマシンはどうかな→価格がいきなり3万円ぐらいに
  6. それだったら,あと1万円ぐらいで全自動エスプレッソマシンが買えるじゃん!→サイズが大きすぎて職場に置くのは…orz
  7. ALESSIのマキネッタがIHコンロで使えることを発見!(←今ココ)

というわけで,IHコンロ購入で継続調査中.
しかし,考えるよりまず飲んでみればいいじゃん!と,とりあえずそのままペーパードリップしてみたら,多少濃いめだが,結構美味しく飲めるようである.しばらくペーパードリップで呑みながら,マキネッタ+IHコンロを検討してみよう.