力餅(和歌山市元寺町)

「都海乃小舟」で教えてもらったうどん屋「力餅」で昼食.

食べた料理は以下の通り.

  • きつねうどん(648円)ここの「きつねうどん」はいわゆる「きざみうどん」だ(注文時に確認される).麺は大阪風で柔らかめ,出汁は上品で,なかなか美味しい.

  • あんころ(308円)この店は店名の通り,おはぎ,あんころ,きなこなどのお餅も名物である.二個づつ頼むのだが,別の種類を組み合わせることもできる.甘さは控えめで少し塩味が感じられる.熱いお茶と一緒に食べると美味しいが,うどんと一緒に食べるのが和歌山流らしい.しかし,甘いものは沢山食べれない私は,今後は止めておいた方がいいかも…(笑)


出汁が美味しいから,親子丼もきっと美味しいと思うので,今度試してみたい.