日本酒 弘大(大阪市福島区福島)

次はJR東西線に乗って隣の新福島駅に移動し,「日本酒 弘大(ひろしだい)」を初訪問.

この店の大ちゃんとはいろいろな店で顔を合わせていた上に,「燗の美穂」の元お燗番のまゆちゃんが助っ人で入っていると聞いて,ぜひ行ってみたかったのだ.大ちゃんの普段の雰囲気から,洋風の店なのかなと思っていたのだが,実際には和風の落ち着いた雰囲気だった.次の平杯の絵柄が,この店のシンボルマークだ.

食べた料理は以下の通り.どれも美味しかったので,他の料理にもとても期待してしまう.

  • カツオ塩たたき.これは「くおん」の大橋さんに勧めていただいたが,炭火焼の香りがいいスパイスになって,とても美味しい.

  • 伝助穴子造り.身がプリプリだった.


呑んだお酒は以下の通り.まゆちゃん曰く「この店は古い・珍しいお酒がいろいろありますよ!」らしい.さらに,ラディコンもいろいろあるようだ.

  • 辨天娘 純米酒 14番娘 鳥取県産玉栄(70%) 日本酒度+12 アルコール分15〜16 H20BY 製造年月23年8月(鳥取・有限会社太田酒造場)燗

  • 辨天娘 純米酒 H24BY 11番娘 若桜町産玉栄(70%) 日本酒度+9 アルコール分15〜16 製造年月26年9月(鳥取・有限会社太田酒造場)燗

  • 梅津の生酛 鳥取県山田錦(60%) アルコール分20.4 H24BY 製造年月26年5月(鳥取・梅津酒造有限会社)燗

  • 梅津の生酛 鳥取県山田錦(60%) アルコール分18 H21BY 製造年月26年11月(鳥取・梅津酒造有限会社)燗

  • 梅津の生酛 鳥取県山田錦(50%) アルコール分17 H23BY 製造年月27年1月(鳥取・梅津酒造有限会社)燗
  • 梅津の生酛 無農薬無肥料米日置さん家の山田錦 北栄町山田錦(95%) 日本酒度+8 アルコール分19 H25BY 製造年月27年1月(鳥取・梅津酒造有限会社)燗


料理とお酒が良いだけでなく,土・日・祝は3時から営業している点がとても嬉しい.ぜひまた行こうと思う.