上海(2日目)

某会議1日目.

  • ホテルの無料の朝食がなかなか美味しいが,味が見た目から想像がつかず.卵のスープかと思ったら,黄色い甘いお粥だったりする.今まで見たような中華料理はほとんど出てこない.
  • コーヒーが濃くて美味しい.上海のコーヒーはエスプレッソ風らしい.
  • 会場で知り合いに誰も会わず.日本人もいるのかもしれないが,アジア系ばかりでよくわからない.
  • 会場のWi-Fiが不安定で,なかなか繋がらない.会場のホテルに泊まっている人は宿泊客用のWi-Fiが使えるらしいが,私はホテルが別なのである.ランチ直前になって人が減って,ようやくログイン画面が出た…と思ったら,NTTドコモのロゴが出てきた(爆)
  • 会場のプロジェクターの画面がよく見えない.シャンデリアなどを煌々と点けているからか,プロジェクタが暗くてボケているからか,一番後ろに座った時はまったく見えなかった.困ったものである.
  • GMailがたまにアクセスできるようで,時々送られてきたメールが読める.まあ,これで充分か….
  • ポスターセッションの合間にタルトや果物をつまみ食いしていたら結構お腹が一杯になってきたので,ファミリーマートで何かわからないけど中国っぽい食べ物を買ってホテルに戻る.何かな?と思って開けたら,中国風おにぎりだった(爆)
  • ランチの時にG社の人から「君は発表があるのか?」と聞かれる.残念ながら私は「No」と答えたが,「Yes」と答えた学生にはリクルート活動をしていた.
  • そもそもTwitterFacebookなどが使えない国で,TwitterFacebook関連の研究発表が開催されるのもおかしなものである(爆)
  • Dropboxは無理だが,Evernoteは使えることが判明.しかし,Webではevernote.comではなくyinxiang.comに転送される…?