上海(4日目)

会議最終日.

  • 日本からの投稿がそれなりにあったようだが,一本も採択されなかったようだ.やはり,企業と大学がしっかり連携して研究しないと,この会議は難しいかもしれない.他にも日本人らしい参加者を見つける.
  • 最後のコーヒーブレイクに出てきた牛の串焼きみたいなものが美味しく,4本も食べてしまった.添えられていたソースは日本人の好みではないと思うが….
  • 残念ながら,一人で夕食を食べねばならなくなったが,お腹がそれほど空いていなかったので,一旦ホテルに荷物を置いてから周辺を探すが,手頃に軽食を食べれるところが見つけられず,結局セブンイレブンカップラーメンとビールとつまみを購入.これがなかなか当たりだった.