TT1 Wallet(Meason Takuya)

今まで使ってきた土屋鞄製造所の革の長財布がかなり傷んできたので,買い換えるつもりでいろいろ物色していた.最初はコードバーンかブランドルレザーの長財布にしようと思ったのだけど,Twitterで彼氏に財布をプレゼントしたいという飲み友達の女性と情報を交換したり,Netflixで昔とても好きだった「俺のダンディズム」の財布の回を見直したりして,結局メゾンタクヤの長財布を購入した.


素材は外側がジャーマンシュランケンカーフ,内側がアニリン仕上げのフレンチゴート革.実物をいくつか見せてもらったが,表面の天然のしぼの大きさは一つづつかなり個体差があるので,必ず実物を見せて,好みのものを選ぶべし.私は,比較的しぼが小さく整った雰囲気のものにしたが,しぼが大きく大胆な雰囲気のものも捨て難かった.素材はソフトで,引っ掻き傷にも強く,耐水性もあるらしい.
どのモデルにするかを阪急MEN'Sの店員と相談したが,厚目のかなりしっかりした革を使っていることから,小銭入れがない分薄くなるTT1にした.
色は外側がブラック,内側がアズール(空色)にしたが,インディゴとミッドナイトブルーの組み合わせもなかなか良かった.天然革の違いも考慮して選ぶとよいのではないかと思う.
使った感じでは,中身の一覧性がよく使い易いし,手触りも非常に良いが,問題は革が厚くマチも大きいので,中に入っているお札の数が少ないとバランスが取れないことである(爆)
なお,最近身だしなみを整えようとしているのは,行きつけの「都海乃小舟」の女将に「いつもみすぼらしい格好をしている」と言われてしまったり(爆),自分の職業を言っても信じてくれないことが多いので,やはり相応にしようと思っているからである.