トラベラーズノート(株式会社デザインフィル)

最近,財布に入りきれないカードや,図書カード,商品券などを持ち歩くための薄い革製バッグのようなものを探していたが,なかなかよいものが見つからなかった.
そういう時に,Amazonのツイートで「トラベラーズノート」というものを見つけた.ぐぐって調べてみると,革表紙のノートで,メモ帳や収納のためのリフィルが用意されているし,構造が単純なので自分で簡単にカスタマイズできるらしい.さらに,A4サイズを三つ折にすれば挟めると聞いて,「もしかして,これが私が求めていたものでは?」と以下のものを買ってみた.

  • トラベラーズノート 黒.
  • ノートリフィル 無罫 ステッチャー綴じ(スターターキットに同梱)

トラベラーズノート Traveler's notebook 黒 クロ 13714006

トラベラーズノート Traveler's notebook 黒 クロ 13714006

  • リフィル クラフトファイル

  • リフィル ジッパーケース

トラベラーズノート traveler's notebook リフィル ジッパーケース 008 14302006

トラベラーズノート traveler's notebook リフィル ジッパーケース 008 14302006

  • リフィル 名刺ファイル

現時点では,以下のような感じで使っている.

  • まず,邪魔になると言われている錫の金具を革表紙から取り除いた.方法は,金具からゴム紐を引っ張り出すと結び目が出てくるので,それを解いてから,表紙の内側で縛り直す.同時に,栞の紐を革表紙に通して玉を作って固定する.
  • 次に,結び目がゴロゴロしてメモをしにくいと言われている止めゴムも取り除いた.とりあえず問題はないようだが,サイズが合うブックバンドがあれば使ってみるかも.
  • 革の質はツルツルしていて,その分傷や汚れなどが目立ちやすい.そこで,革を少し揉んでみたら,表面にシボができて味が出てくると共に,傷や汚れが目立ちにくくなったと思う(ただし自己責任でやってほしい).
  • 外側から,表紙,クラフトファイル,ジッパーケース,名詞ファイル,ノート(無罫)に重ねて使っている.
  • クラフトファイルは結構大きいものが入るので,封筒や三つ折りにしたA4サイズの紙などを入れている.なお,今度A4を三つ折するための道具を自作して入れておく予定(追記:A4のクリアファイルを切って作ろうとした時に,よい記事を見つけた.これなら道具を使わなくても,うまく三つ折できそう.「A4の紙を道具を使わずきれいに三つ折りにする方法」(おやつ部)→試した結果,うまくいくことを確認した.同時に2箇所折れ目が付くが,内側の方が微妙に短くなる(ので,収まりが良いことがこの方法の利点!)ので,それを三つ折した時の内側にするように注意すること.).
  • ジッパーケースは,ジッパー側は誰かにあげるつもりのシールなどを入れて,反対側には商品券やポストイットなどを入れている.
  • 名刺ファイルにはカードを入れている.12枚分あるので,複数枚入れたりすれば結構収容できる.
  • ノートが付いていたので一応入れてあるけど,私は小物類をまとめて収容するために使っていて,メモはiPhoneでするのであまり使わないのだ.どうしようかと思案中で,なくてもいいけど,オルファのミシン目カッターですぐ切りとれるようにしてみようかなとも思っている.

かなり気に入ったので,これからも工夫して使っていこうと思う.