iPad Pro 9.7インチ購入!

iPad Pro 9.7インチを購入した.

  • iPad Pro 9.7インチ・スペースグレイ・Wi-Fi+Cellular・256GB
  • 9.7インチiPad Pro用シリコーンケース - チャコールグレイ
  • 9.7インチiPad Pro用Smart Keyboard
  • Apple Pencil

これにアップルケアも付けたので,貧乏症な私は購入時にかなりドキドキした(笑)なお,今まで使っていたiPad Air 2は母のところに行く.母もとても熱心なiPadユーザで,私よりも使用時間が長いのだ.
感想は以下の通り.

  • 本体はいろいろ改良されているはずだが,あまり変わった気がしない(爆)
  • iPadはかなり使っているために,今まで何度も落下させたことがあることと,このモデルは後ろにカメラが突き出てしまうことからシリコンケースを購入.キーボードの色がわからなかったので,本当にチャコールグレイかをアップルストア心斎橋で確認してから(品切れだったので)オンラインストアで購入.シリコンケースでこの値段はかなりボッタクリ価格のような….
  • 最初Smart Keyboardを侮っていたが,予想外にミスタッチも少なく,仕事に使えるクオリティ.もちろん英語配列しかない.ControlキーとCaps Lockキーの入れ替えの設定はぜひ欲しい.できれば,エスケープキーも欲しいな…(標準のインプットメソッドは入力キャンセルに割り当てている).
  • Smart Keyboardだと,iPadの立て方は1種類しかない.ただ,今までのSmart CoverやSmart Caseよりも安定しているので,悪くはない.
  • Smart Keyboardの問題は耐久性(この手の素材は1年でボロボロになることが多い)と重量(かなり重い).特に重量に関しては,カバーをつけたまま片手で電子書籍を読むのはかなり辛く,磁力がそれほど強くないので顔の上に落ちてくることもあった.かなり痛く,Apple IIc襲撃事件(後述する)を思い出させる.キーボードを使う必要がない時は取り外して使わざるをえないかも.
  • Apple Pencilは予想通り快適.メモのボールペンモード?で太さを太くする方法がわからないが,今まで使ったペンの中で,明らかに一番優秀である.
  • Apple Pencilの問題点は,長いのに,ケースやキーボードに取り付け部がないので,持ち運びが困ることである.これに関しては,試行錯誤してみる予定だ.

なお,「Apple IIc襲撃事件」とは,就職した時の周囲にApple IIマニアが多く,Macから始めた私も使いたくなって姉のアパートにApple IIcを貰いに行ったら,本棚から電源アダプタ(豆腐1丁くらいの大きさですごく重い)が頭に落ちてきて流血し,すぐ病院に行って縫合した事件である.「そんなに姉のところを離れたくないのか」と,二度と貰いに行くことはなかった(爆)