捏製作所(福岡市早良区藤崎)

まず,最初に「捏製作所」からスタート!イベント前日で博多に日本酒好きが集まっているので,開店直後を狙って90分1本勝負呑み!

なお,左隣に座ったのは,まめ農園の目黒智久さんだった.右隣は「玉櫻」の蔵人で,昔「玉櫻」が新宿二丁目の「松の屋」に置いてあるのを知ってびっくりしたそうで,「玉櫻」をるみちゃんにプレゼントしたら,その直後に日本酒の配達に入ってきた「大塚屋」の哲也さんにいきなり「これを飲んでみて!!!」とそのまま渡したので,ちょっとムカッと来たが,なんとこれをきっかけに「玉櫻」を扱い始めたらしい.「大塚屋」は哲也さんか京子さんのどちらかがお酒に惚れ込まなければ扱ってくれないので,これは効果的だったと思う.「玉櫻」はもちろん,「鯉川」や「白隠正宗」も何年も掛かったのである.
食べた料理は以下の通り.

  • 大人のポテサラ(里芋とヤマメのうるか和え)ポテサラとは思えない深みのある味.特に,卵が少し混じっているところが素晴らしい.

  • おまかせつくね五種(筍とわかめのつくね,ふきのとう味噌のつくね,海老とパクチーのつくね,小松菜とお揚げのつくね,木耳と黒酢のつくね)


  • 切りたてサラミ.一人分にちょっと減らして貰った.


呑んだお酒は以下の通り.

  • 十旭日 生酛純米酒 鏡草 26BY 原酒 まめ農園産雄町(70%) 日本酒度+14 アルコール分20 製造年月2015年12月(島根・旭日酒造有限会社)燗

  • 辨天娘 純米にごり酒 H26BY 9番娘 若桜町産強力(70%) 日本酒度+1 アルコール分15〜16 製造年月28年1月(鳥取・有限会社太田酒造場)燗

  • 辨天娘 純米酒 H26BY 14番娘 若桜町産強力(75%) 日本酒度+4 アルコール分15〜16 製造年月28年2月(鳥取・有限会社太田酒造場)燗

  • 日置桜 生酛玉栄 純米酒 25BY 鳥取県産玉栄(70%) 蔵付酵母仕込み 日本酒度+10.6 酸度2.3 アルコール分15.0〜16.0 詰口年月2015年10月(鳥取・有限会社山根酒造場)燗

  • 玉櫻 生酛仕込 純米酒 五百万石70 島根県産五百万石(70%) 蔵付き酵母 日本酒度+8.5 酸度1.9 アミノ酸度1.3 アルコール分15.0〜16.0 25BY 製造年月2016年1月(島根・玉櫻酒造有限会社)燗


今宵堂の酒器のように,酔ってちょっとおねむになったところで,次の店に.