第2回港の純米酒エルボー(船橋港ボートパーク駐車場)

カプセルホテルで朝早く一風呂浴びてから,船橋駅に移動して,「第2回港の純米酒エルボー」に参加.お昼から屋形船に乗る予定だったので,午前中は軽めに屋台を視察.

和ごはん一献 丸屋(東中野)×丹沢山(神奈川)

まず最初に「更科丸屋」改め「和ごはん一献 丸屋」に.

  • 丹澤山 麗峰
  • 巽醤油使用 豚角煮


穂椋(新橋)×扶桑鶴(島根)

次は大畑さんにご挨拶.一週間ぶりだねと言われた(爆)

市松(大阪新地)×竹鶴(広島)

次は敏夫さんにご挨拶.ここのチーズステーキは大人気だった.喰いたかった….

  • 竹鶴 生酛純米

ちなみにステージで紹介された時には,司会者に「チーズには香り高いお酒の方が合いますね!」と喧嘩を売られて(=話を振られて),思う存分吠えていた(爆)

地酒や もっと(大塚)×辨天娘(鳥取

結婚が決まって,ルンルンの章太郎さん!

  • 辨天娘 生酛純米 強力

へちもん(京成津田沼)×日置桜(鳥取

あいかわらずダンディな山根社長にも「一週間ぶりですね!」とご挨拶(爆)

香ばしい匂いについ料理も購入.


鈴家(津田沼)×杜の蔵(福岡)

これまた一週間ぶりの名倉さん.写真を撮ろうとしたら,なぜかサボりはじめて,撮影タイミングに苦労した.

  • 独楽蔵

à nu(北習志野)×るみ子の酒(三重)

るみ子さんが来ていたので,「るみ子の酒」も呑んでみた.

日本酒虎の穴 神田新八(神田)×神亀(埼玉)・にほん酒や(吉祥寺)×十旭日(島根)

本当は,ここから屋形船に乗船するはずだったのだが,

強風で船を出せなくなり,昼になったら停泊している屋形船まで移動して宴会.ちなみに,さらに風が強くなって屋台が吹き飛ばされる事態になり,本会場は中止されたらしい.不幸中の幸いなのか?

食べた料理は以下の通り.

  • 新八の料理.まずこれで腹ごしらえ.

  • にほん酒やの料理.その後,これを酒の肴に.

  • にほん酒やの〆の汁物


呑んだお酒は以下の通り.

  • 神亀のお酒3種類と仕込み水


  • 十旭日も3種類

最後に船橋駅までが渋滞しているというので,歩いて移動してそのまま和歌山に帰宅.