田舎庵 小倉本店(北九州市小倉北区鍛冶町)

「大塚屋」の京子さんから,小倉の田舎庵は抗生物質などを使わない国産鰻や真っ当な調味料を使っているとても美味しい鰻屋だと勧められたので,ホテルに荷物を置いてから,その「田舎庵」に直行!

ちなみに,一人だったからか,注文後に日経新聞を持ってきてくれた.そんなに私がインテリに思えたのか?(爆)

食べた料理は以下の通り.

  • 骨から揚.これだけは普通の骨の唐揚げ(笑)

  • うざく.実はうざくはほとんど食べたことがないのだけど,これはとても美味しい.

  • 肝焼.焼き上がりがトロッとした感じで,とても素直な味.

  • せいろ蒸し(梅)以前から憧れていた柳川の名物料理だが,同じ九州ということで選んでみた.鰻の焼きがとてもしっかりしていて,パリッとした焼き上がりと炭火で焼いたことによるスモーキーさが残っているが,それが蒸されてアツアツの状態になっている.本当に絶品!さすが京子さんである.

  • 柚子風味(明太子)一気にせいろ蒸しを食べてしまったので,ここが作っている明太子を取り寄せて呑んでみた.確かに美味しいけど,明太子の味の違いが私にはよくわからないんだよなあ….

呑んだお酒は以下の通り.

  • 西の関 純米(大分)メニューには日本名門酒会で4年連続「プロが選んだ鰻に会う酒」1位になったそうだが,確かに相性が良いと思う.

  • 寒北斗 純米(福岡)残念ながら,こちらは華やかすぎて鰻には合わないかも….

天然物も扱っているそうだが,この日は入荷していなかった.ある日は,天然物のメニューも出すそうである.
もちろん,それなりの価格はするけど,それでもこの店に行く価値は絶対ある.