燗の美穂(大阪市中央区博労町)

次の「べにくらげ」はすでに満席で私の予約が取れなかったのだが,でじゃさんはすでに「うつつよ」のカウンターで寝始めていて,店外に出ても方向がよくわからないようなので,一緒に「べにくらげ」まで行き,女将に念のために彼の宿泊しているホテルを教えてから,一人で「燗の美穂」に移動.

食べた料理は以下の通り.なお,吉祥寺「ラコタ」のかなちゃんが「燗の美穂」で働いていることは,もう喋ってもいいそうで,彼女の影響を受けたメニューが少しづつ加わっているので,ぜひ味わって頂きたい.

  • お通し

  • れんこん揚げ パルジャミーノ掛け.この前注文し損ねたので頼んでみた.なかなか美味しい.


呑んだお酒は以下の通り.

  • 京の春 山廃 特別純米酒 京都祝(65%) アルコール分15 製造年月28年2月(京都・向井酒造株式会社)燗

  • 日置桜 純米酒 生酛強力 強力(65%) 協会7号 日本酒度+6.5 酸度2.1 平成16BY アルコール分16.0〜17.0 詰口年月2007年5月(鳥取・有限会社山根酒造場)燗…いきなりこんな凄い酒を出してくれるとは思わなかった.強い酸味が熟成によりまろやかになり,極上の味わいとなっている.

  • 奥鹿 生酛 山田錦六十 無濾過原酒 田中農場産山田錦(60%) 7号酵母 日本酒度+9 酸度1.9 アミノ酸度1.4 アルコール分18 上槽2011年1月 製造年月28年7月(大阪・秋鹿酒造有限会社)燗


「燗の美穂」ではNGA2016のバッジはまだ一つも売れていなかったらしく(自分からあまり宣伝しないので,お客はあることすら気がついていないのでは?),「今買ったら最初ですよ!」と言われて,まず大阪のバッジを購入してみた.
なお,でじゃさんはすでにかなり酔っていたので今日は来ないかもしれないと美穂さんに伝えたのだが,絶対こないと言い切られたので,お酒を一杯掛けることになった.さてどうか?(結論:やっぱり来なかった(爆))